I Saw Her Standing There

宮島、鳥居は無事なんかな

趣味が似かよる
→好みが似かよる
→Tシャツ気に入る
→売れる


ということでまずは私の大好きなビートルズを好きになっていただこうと。
今日から私なりのビートルズの聴き所なんかを紹介したいと思います。
全然洋楽聴かない人も是非一度トライしてみてください。
バリバリ聴くでという人も、私はこう聴くとかいうのもあればどんどんご意見ください。


まずはアイソーハースタンディングゼアから。
この曲は私の好きなビートルズ曲ベスト5に入る曲です。
なぜかというと歌ってて気持ち良いから。
まぁこういってしまうと単純ですけど、まずイントロ。
1,2,3、4!!のカウントで入るんですけど、
まずここでのベースの入り方。
(ちなみに私は音楽に関してはかなりの素人ですので、そのまま鵜呑みにしないでくださいね。
私の個人的な感想ですので。)
で、ベースなんですが4!の後に裏拍子のところで入ってくるんです。
1・2・3・4ダ・ダダ・ダダ・ダダ・ダダって。
ここがこの曲のノリノリ感を出してるんじゃないかと私は思うんですけど。
そしてもひとつのポイントはサビのwith another〜 のあとの高音のwoooooのとこですね。
in mine〜の高音はしんどいだけなんであれですけど、サビのとこは開き直り気味で歌うと実にすっきりします。
運転してて眠い時とかはこれかけて歌います。


こんなもんかな・・。
後は一番最後のyeah well since I~のとこがちょと気持ちいいぐらいですね。
その他は特にここが凄いとかは無いと思うんですけど、なぜかベスト5に入ってる。
おそらくこのシンプルさですね。ストレートなロックというか。
難しいこと抜きにして気持ちいい。
コードも簡単やし。
こんな曲つくりたいってつくったんじゃなくて、
歌いたいように歌ってたらこんなんできましたけどみたいな。
どこか本能に訴えかけてくるなにかがこの曲にはあります。
解散後に、それぞれのライブで唯一メンバー全員がやったビートルズ曲ってのどっかで読んで、妙に納得。

・・
歌詞とかに全く触れてないな。
今気付いた。
その辺のことはきっとCDの解説のとことかに書いてあると思うのでそちらで。