太陽戦隊サンバルカン

海を♪海を♪ゆくのは、誰だ
バルシャークぅだぁ〜♪
君も♪君も♪海の王者の、
サぁメぇに〜なれぇ〜♪


イーグルで思い出した。
サンバルカンのカセットテープ持ってて、
バルシャークの、自分の武器について説明を聞いて
中学生ぐらいの時に爆笑した。
”俺のスティックは、先っぽから白い液体が出て、それを・・・”
すげー自慢げに言うてたからさ。
”ぅ俺のスティックは!!”て。
聞きたくなってきた。
ちょと部屋探してみよ。


でもなんでバルイーグル
バルシャークときて
バルパンサーなんやろ
イーグルより強かったらあかんからかな。
空の王者、海の王者、陸の・・世界ランキング5位。みたいな。
ライオンはわかるが、タイガーでもあかんかったんかな。
企画会議で
”いや、タイガーは強すぎるぞ。ピューマはどうだ。”
ピューマ?よう飛ぶやつか?他どんなんおったっけ。”
”ヒョウとか。バルヒョウじゃしまらんなしかし。”
”レパードとかいますよ。あと、ヤマネコとかミーアキャットとか。”
”なんか弱くないか?イーグルよりは控えめでなおかつ陸の上ではある程度強くなくちゃいかん。”
”バルハイエナ。”
”悪モンじゃねえか。”
”バル水牛。”
”せめて肉食にしてくれ。”
”いや、でもライオンですら水牛にはかなわないって少年ケニヤに書いてましたよ。”
”そんな超人じじいの小説どうでもいい。バルダーナってのはどうだ。やさしいけど強い大蛇で、、”
”ケート役は誰にします?やっぱモノホンのパツキンギャルがいいっすよね?”
”おいっ、ちみたち。脱線がすぎるんでないかい?”
”失礼しました。肉食獣ですよね。強くて、鷲より弱くて、”
”ライオンは強すぎ、タイガーも微妙に強すぎ。レパードはマイナー、
ヒョウは間抜け、ピューマはなんか地味だし、土佐犬はヒーローじゃないよなあ。”
”バルトサケン。うむ、すげーブルドッグ顔の役者探す必要があるな。
短足で背ちっちゃくて、でも強そうな奴を。早速探してみてくれ。”
”ちょっと待ってください!土佐犬で決定なんすか。”
”他にいいのがいないから仕方ないだろ。”
”ならせめて英語にしてくださいよ。トサドッグに。”
”わかった。じゃあバルトサドッグだ。ヨーロピアンな匂いがしないでもないな。じゃあチンチクリンな不細工で強そうな奴、リストアップしてくれ。”
”やっぱり待ってください!パンサーはどうですか。ヒョウは語呂が悪いだけでしょ?
パンサーならかっこつくんじゃないすか?”
”バルパンサーか。君がいいと言うならもう、それでいい。正直なんでもいいんだ。
俺は、三人のサンと太陽戦隊のサンのダジャレがやりたかっただけなんだ。
さっさと不細工つれて来い。
あと、武器説明の時は絶対俺のスティックは・・て言わせろよ。
棒とかポールとかウェポンとかじゃだめだ。
俺のスティックは・・だ。わかったな。
よし、本日はこれにて終了だ。レッツ、ノミニケーション。”


昔って、なんかいいなぁ。