クレイマークレイマーアイスクレイマー

会社の近くに ちょっとした有名店のとんかつやさんがあって。
時々行ってたんだが、
2回に1回ぐらいの割合で
ごはんに硬いかたまりが入ってたんですよね。
一日置いたあとのご飯みたいな。
まぁいままでは、避けて食ってたんですよ それは。
元来そういうのにイチイチ文句言うタチではないので。


しかし、
こないだ行ったら
また硬い固まり入ってるし。
ご飯も冷めてるし。
とうとう言っちゃいました。

”ご飯硬いの入ってるんで変えてもらえますか”と。

ほなら店主が、

”はぁ?”

”いや、だからごはん硬いから変えてもらえますか”

”はぁ。”

・・で変えてもらった。

はっきり言ってこんなん言ったん初めてぐらいですわ。
勇気を振り絞って、店の今後の為を思って
なかば親切心で言っただけですわ。

そしたら
なんか厨房でコソコソとしだして
店主
”お客さんはご飯いつもやわらかいのがお好きなんですか?”と
いやいや
ちょとまてと。
ご飯の炊き具合のことなんかゆってないと。
この固まりを見ろと
避けたごはんを店主に渡した。

”硬いのて、ちょっとだけでしょ?”

なぬー!!
硬いっちゅうかカピカpなんですけど。
”ウン10年やってきて、ずっとおんなじやり方でやってますけど
ご飯が硬いていうのは初めて言われましたわ”
マジで!!
いままで誰も言わなかったのか!!?
そっちの方がおどろいた。
しかしその態度にも同じぐらい驚いた。
”お客さんは結構、こういうの言ったりしはるんですか”
クレイマー扱いかよ!!
軽くイラっときたが、
先に言った通り、元来おとなしい性分なので
”いえ、めったに言わないっす。”
と食うことに専念した。



もう二度といかねえ!!
と普通ならなる所だが


しばらくしたらもっぺん行って見よう。