天ぷらはナス

風力発電

讃岐うどんのはなまる、山田花子がイメージキャラのとこです。
こないだ初めていったらなんかへんなテーマ曲流れてた
”ぶっかけて。私の腰にぶっかけて。”みたいな。
めっさ適当な記憶なので多少間違ってるとは思いますが、
とにかく”ぶっかけて、ぶっかけて”と連呼してました。


讃岐うどんは噛まずに飲み込んで喉ごしを楽しむのが通だとか。
そうそう、歯を立てないように、そう、そのまま喉の奥まで、て。


関西やとやっぱりダシは飲まないとね。
東の人とうどん食べに行って、俺が
”ダシちょっと頂戴。”っつったら、”ハァ?”みたいな顔された。
いやいや、あんたが大量に残してるからさぁ。
それにそっちのは卵入ってるしどんな味かなぁっと思って。
どうも関東方面の人からすると、味見したけりゃ麺あるときに言えよ。ってことみたいです。
うちの仲間内だと、麻雀とかしてて深夜誰かがカップラーメンとか食うと、
”食べ終わったら後で汁だけちょっと頂戴”って必ず誰かが言うんですけど。普通、ですよね?


汁。飲。半熟。喉。ぶっかけ。さぬき。香川。温。カマ。アゲ。
人間の想像力ってすごいですよね。