Misery

Nazenara2004-10-06

熊大量発生か。
メキシコでは稲が大量発生した熊によって全滅だそうです。
暗くなる程空を覆いつくし、西へ西へと田畑を荒らしながら移動してるそうな。
道路いっぱいにあふれた熊をプチプチ踏みつけながら車で、、


二曲目
ミズリー
ミザリーじゃなくてミズリーなんですね、これ。
この曲、ちょっとビートルズっぽくないなぁと思ってたんです。
で調べてみると確かに書いたのはジョン・ポールですが、他の歌手のために書いた曲でした。
この曲の聞きングポイントは、ずびゃりその唄い方の適当さです。
そんなにきっちり揃えようとしてないし、綺麗な声で歌おうともしてない。
特に各節の歌いだしのとこはヤケクソにも聞こえる。
でも”ミ〜ザリ”てハモるところはやたらきれい。
かなり軽いノリでレコーディングしてる場面が想像できる。
私の好きな部分は"Can't she see, she'll always be"のシーがみっつ続くとこ。
もひとつ、そのあとの"only one (only one)"が
"only one (lonely one)"に変わるとこ。


恋人にふられただけなのに、いきなり
"The world is treating me bad"と世界を持ち出す。
で、途中の歌詞では
"I'll remember all the little things we've done"と、くる。
自分の周りの全世界と、一緒につくった小さな思い出。
自分にとっての彼女と、世間からみた彼女。
個人には小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ。の逆バージョンですね。
なんか聖書かなんかにこんな話あったような。
お前ら金持ちにとっての10シリングはたいしたことないかもしれんが、
この貧乏人にとっての10シリングは全財産なんだぞ、みたいなん。
うろ覚え。


そんなに好きじゃなかったけど、冷静にみるとええ曲や。
もっと丁寧に歌えよ。