信教の自由

今日はひさしぶりなんで
もいっこ。
最近河原町を変な街宣車が通ってるんですわ。
”キリストはわれわれの罪のために死んでくださった”
とか
”キリストを信じるものは天国へ、
信じないものは地獄へ落ちます!!”
とか。
これほんまもんのキリスト教信者が聞いたら
やめてくれー って思うんやろうけど、
なんなんやろ
これは脅迫罪にはならんのか。
どう信じようがかまへんけど、
押し付けるなっての。
ほんま怖いわ 宗教。


ザビエルかて
わざわざ船乗って
”あんさん知らんやろうけどな、
ヨーロッパの方ではキリストはんいうのが昔おってな・・・”
ていう話をしにきてたわけだ。
なんなんや この広めたがり精神は。
そんなけのエネルギーを生み出すという点では
宗教も捨てたもんじゃないとは思うけど。
船乗ってまで行くかね しかし。
”どっかにまだ、キリスト様のことを知らない人たちがいるはずデス”
って海外までいくか?
よりによって種子島につくか?


いや
でも信じれる人ってのは幸せやと思いますよ ほんとに。
完全に信じれるなら。
一生信じたままでいれるなら。
どんな困難だって乗り越えられるでしょう。
それはキリスト教に限らず。
神の与えたもうた試練だとか、
自らの日ごろの行いの報いだとか、
アッラーの思し召しだとか、
思い様はさまざまでしょうが。
信じれへん人は普通に 
しんどいわぁ ってやっていかなあかんわけですから。


でもまじで
神様がいたところで
なんも変わらんでなぁ。
おってもおらんでも
どうしようもないし。

ようそんなわざわざ繁華街を車で
”地獄に落ちる”とか言えるもんやと
感心しきり。
お前がどんなけ人々の迷惑になってるか。
お前を迫害したろかと。
その宗教が原因でどんなけ紛争起こってるんやと。
ああ 神様 どうか世界に平和を
ってどんなけの人が どんなけの年数 祈り続けてるんかと。
今の世界をみて、神様にどれだけの力があるんかと。
下手したらホリエモンの方が力あるんちゃうかと。
ほんまに。
ヒルズ族に頼んだ方がよっぽど解決早いんちゃうかと。


集団帰属性っていうんですかね
子供のころの刷り込みと。
ええんか悪いんかわかりませんけど 宗教
こんなけ世界中でいろんな種類あって
信者がおんねんから
まあ必要なもんなんやろけど
っていまさら宗教全体の話をしてもしゃあない。

河原町通りで脅迫してる奴 どうにかしてくれ京都府警。
まさかあれも、
”信じひんかったら地獄いくで”っていうのも、
信教の自由なのか?




。。
もしこの世に神様がいるとしたら
たぶんロナウジーニョが神様やね。
あの顔 
あのプレー
ありゃ神様にちげえねぇ。
ありがたやぁ ありがたやぁ