シーディーラジカセ

マイテレビ

マイルームのシーディーラジカセはベッドのすぐサイドにながら置いてあるんですね。
だから寝っころがってても腕伸ばせばすぐ届くし、目つぶったままでも操作できる。
必然的に、リモートコントローラーはほとんど使わないってことになるんです。
そういうことでリーモートコントローラーは電池が切れたままほったらかしになってます。
で、シーデーを聴く時にたまにランダム再生したいときありますよね。
僕のラジカセにも古いけどランダム機能ついてるんです。
ところがっつ!
ランダム再生させるボタンはリモコンにしかついとらんのですよ。
なんでやねん。
けしからん。
責任者でてこーい。
本体についててリモコーンは簡単な操作しかできないってんならまだ納得できるぜ。
だがしかし、なぜリモーコンにできて本体でできひん操作があるんだよ。
リモコンの方が立場上なんかよ。
こんなちっちゃいくせしてお前の方が偉いんか。
どんな命令系統しとんねん。
そんなんやったらプレステの電源もコントローラーで入れれるようにしろよ。
まさかリモコンにしか取り出しボタンのついてないビデオデッキとかはないやろうな?
絶対デッキまで取りに行くねんから意味ないど。
テレビの色合いとかいじろう思て本体パカッて開けても端子とかしかあらへん。
リモコンでメニューから選べだとー。生意気言いやがって。
お前はリモコンのしもべかっ。


そんな私の部屋のテレビはチャンネルはダイヤルでガチャガチャまわすタイプ。
8チャン以外は変えるたんびに微調整が必要だ。
エンジェルタッチでダイヤルをチョン、チョン、と押してやり、
きれいに映っても、その状態をキープできるかしばらく様子をみなければならない。
一瞬映ったからといって安心してベッドに横になると徐々にザーザー言い出して
白黒の画面に隣のチャンネルの音声が流れだしたりするからだ。
もはや映りは相当悪く、消えない線が何本か常に画面にでている。
しかし、ボケたはずのじいちゃんが急にマトモなことを言うときのような、
時折見せる見事なハイビジョンが、これを手放すことを拒ませる。


とはいえ、そろそろ寿命なので、次は絶対リモコン付きの便利なやつを買うどー。